掃除機496方式(英語名:HAL496 Systems)による英語などの学習方法を提唱するブログです。英文に関して、解説・対訳などの掲載を中心としています。訳し方は、そのときの状況によるので、直訳っぽいのもあったりします。転載及び2次使用可。(C) no rights reserved / aucun droits réservés / keine Rechte vorbehalten / 著作権全面放棄

10.05.2012

A Tour of the Brain 語順整序


A Tour of the Brain
脳を巡る旅
1.1and are brains different Men's women's 
_____ ___ _______ ______ ___ _________.
男性と女性の脳は違っている。
about at changes good however myths New old research some what who's 
___ ______________________ ____ ___ _____ _____ [_____ ____ __ ____].
しかしながら、新たな研究は、だれがなにを得意なのかに関する古くからの神話[→俗説]のいくつかを変える。
and anyway aptitudes between differences is latest men's on science the the What women's 
____ __ ___ ______ _______ __ ___ ___________ _______ _____ ___ _______ _______________?
とにもかくにも、男性と女性の適性との間にある違いに関する最新の科学はどんなものであろうか?
and are at better Is it math men science that true 
__ __ ____ [____ ___ ___ ______ __ _______ ___ ____]?
男性は科学と数学に(女性よりも)優れているというのは正しいのだろうか?
and are ask believe differences environment foolish gender important is it living many more motivation opportunity Or question scientists such than that to today when 
__ __ __ _______ __ ___ ____ _ ________ _____{____ ____ __________ _______ [____ 1______ ___________2__________ ___ 3___________ ___ ____ _________ ____ ______ ___________}]?
あるいは、今日にあって、そのような質問をすることは馬鹿げているのでろうか? ここでいう今日とは、生活環境・動機づけ・機会が、性差よりも重要であるような時代のことである。
1.2and as brain can grows images it medical new now of researchers take technology Thanks the to works 
______ __ ___ _______ _____________________ ___ ___ ____ ______ __ ___ _____ (__ __ _____ ___ _____).
新たな医療技術の結果、今、研究者たちはそれ[=脳]が機能し、成長する際の脳の映像を把(とら)えることができるのである。
and been between brains differences exciting found has have In in increase is It's large men's number of on recent researcher Sandra says subject studies that the the there very well-known Witelson who women's years 
______ ________{___ __ _ ____-_____ __________ __ ___ _______,} ____, "__ ______ __________ ___ ____ _ _____ ________ __ ___ ______ __ _______ {____ ____ _____ ___________ _______ _____ ___ _______ ______}.  ____ ____ ________."
サンドラ=ウィテルソンはこの主題に関する著名な研究者であるのだが、その彼女はこう述べている。「近年、男性と女性の脳の間にある違いを発見した研究の数という点で大いなる増加があります。たいへん刺激的です」
→このテーマで著名な研究・サンドラ=ウィテルソンは述べている。「近年、男性と女性の脳の違いを発見した研究論文の数はたいへん増えています。たいへん刺激的です」
1.3behavior change differences don't It many of our out seem that those to turns 
__ _____ ___ [____ ____ __ _____ ___________ _____ ____ __ ______ ___ ________].
こうした違いの多くは、われわれの行動を変えることはないようだということが判明している。
do expect in not Others might ways we 
______ __ ― __ ____ {__ _____ ___ ______}.
ほかの違いは(われわれの行動を)変える――われわれが予想しないようなやり方で。
1.4agree and and as as behavior between biology both brains conditions differences fields find in in men's most of part play scientists social study success that various we well Whatever women's 
(________ ___________ __ ____ | _______ _____ ___ _______ ______,) ____ __________ _____ [____ ____ _______ ___ ______ __________ ____ _ ____ __ 1________ __ ____ __ 2_______ __ _______ ______ __ _____].
男性と女性の脳の間にわれわれがどんな違いを発見しようとも、さまざまな研究分野における成功と同様に、生物学と社会的情勢とが行動において(一定の)役割を演じるということにほとんどの科学者は同意している。
2.110% about agrees are bigger brains men's Most studies than that women's 
____ _______ ______ [____ _____ ______ ___ _____ ___ ______ ____ _______].
男性の情は女性の脳よりもおよそ10%大きいということに、ほとんどの研究は同意している。
as But does intelligence not once predict size thought was 
___ ____ ____ ___ _______ ____________(__ ___ ____ _______).
しかし、かつてそう考えられたのとは違って、(脳の)寸法は知性を予測することはない。
and intelligence Men on perform similarly tests women 
___ ___ _____ _______ _________ __ ____________ _____.
男性と女性は知能テストで同じような結果を出す。
2.2brains can differences how however in see their We work 
__ ___ ___ ____________________ [___ _____ ______ ____].
しかしながら、脳がどのように機能するのかという点で、われわれは違いを見て取ることができる。
a a a and are areas as book brain certain complete given math men of or problem reading solving such task task tend the the to to together use various When women women 
(____ ___ ___ _____ ___ _____ _ _______ ________ __ 1_______ _ ____ _______ __ 2_______ _ ____,_____ ____ __ ___ _______ _____ __ ___ _____ ________ __ ________ ___ ____.
たとえば、数学の問題を解くことや、本を読むことのような、一定の作業を男性と女性が与えられると、作業を完成させるために脳のさまざまな領域を一緒に使用する傾向が女性にはある。
according area brain focus hand men of On on one only or other particular task tend the the the to to use 
__ ___ _____ _______ ____ __ ___ __ _____ __ ____ ___ ____ __ ___ _____ _________ __ ___ __________ ____.
その一方で、特定の作業に応じて、脳のうちの唯一の領域だけを使ったり、焦点を合わせたりする傾向が男性にはある。
and anger experience feeling men occurs of or pattern sadness same The when women 
___ ____ _______ ______ (____ ___ ___ _____ __________ _______ __ 1_____ __ 2_______).
男性と女性が怒りや悲しみの感情を経験するときに、同じ傾向が生じる。
2.3Also and brains can differences develop find how in men's we women's 
______ ___ ____ ___________ __ [___ _____ ___ _______ ______ _______].
同様に、男性と女性の脳がどのように成長するのかという点における違いをもわれわれは見出すことができる。
areas brain faster girls in mature Most of the 
____ _____ __ ___ _____ ______ ______ __ _____.
脳の大部分の領域は女子において早く成熟する。
areas and distinguishing earlier Especially faces for girls in language mature several spoken the writing years 
__________ ___ _____ ___ 1______ ________2_______ ___ 3______________ _____ ______ _______ _____ _______ __ _____.
とりわけ、話しことば・書き方・顔の識別に関する領域は女子において数年早く成熟する。
areas boys Certain faster in mature 
_______ _____ ______ ______ __ ____.
特定の領域は男子において早く成熟する。
and areas boys earlier eight for four In in mature mechanical particular reasoning reasoning seem spatial targeting the to to visual years 
__ _____________ _____ ___ 1__________ _________2______ _________ ___ 3_______ _________ ____ __ ______ ____ __ _____ _____ _______ __ ____.
とりわけ、機械的推論・目視による標的設定・空間的推論に関わる領域は男子においては4年から8年早く成熟するようである。
2.4
after and aptitudes are be between brains But certain developed different females fully males may not our some that time when 
___ _____ ____ ____(____ ___ ______ ___ _____ _________,) _______ _________ ___ ___ __ ____ _________ _______ _____ ___ _______.
しかし、幾許(いくばく)かの時間ののちに、われわれの脳が充分に成長すると、特定の適性は男性と女性との間にはそれほどの違いはないかもしれない。
depends It just on test them when you 
__ ____ _______ __ [____ ___ ____ ____].
それは、ただ、あなたがいつ、それら[→特定の適性]をテストするか次第(しだい)である。
3.1answered are be however need questions some still that There to 
_____ ___ _____ ____ ________________{____ ____ __ __ ________}.
しかしながら、(それでも)答えられる必要がある問いが依然としていくつかある。
3-D and are at average better boys example For in men minds objects on their turning why 
___ __________ ___ ____ ___ _____ _____________ __ _______ _-_ _______ __ _____ _____?
たとえば、平均では、男子や男性は頭の中で3-Dの対象[→立体]を回転させることが(女子や女性よりも)得意なのであろうか。
and and As better do explain for girls have how language skills social tend they to we why women 
__ ___ _____ ___ ________ __ __ _______ [___ ____ ____ __ ____ ______ 1________ ___ 2______ ______]?
女子や女性に関しては、なぜ、彼女たちには(男子や男性よりも)よい言語スキルと社交スキルがある傾向にあるのかを、どのようにしてわれわれは説明するのであろうか?
or女子や女性に関しては、彼女たちに(男子や男性よりも)よい言語スキルと社交スキルとが備わっている傾向にある理由をわれわれはどのように説明するのであろうか?
be brain differences may most outside surprising The the 
___ ____ __________ ___________ ___ __ _______ ___ _____.
最も驚くべき違いは、脳の外側にあるかもしれない。
3.2a a and and at different have If landscape Leonard looking man physician psychologist same says Sax see the they things totally woman you 
"(__ ___ ____ _ ___ ___ _ _____ {_______ __ ___ ____ _________},) ____ ___ _______ _________ ______," ____ _______ ____ _________ ___ ____________.
もしも、あなたに、同じ景色を眺めている男性と女性とがいるとするならば、彼らはまったく異なるものを見て取る」と、医師でありかつ心理学者であるレオナルド=サックスは述べている。
→もしも、男性と女性とが同じ景色を眺めている場合、……。
and can cannot colors men see see textures that Women 
"_____ ___ ___ ______ ___ ________ {____ ___ ______ ___ |}.
「女性は、男性が見て取ることができない色彩と質感とを見て取ることができる。
and cannot cannot hear hear men men smell smell They they things things 
____ ____ ______ {o ___ ______ ____ |}___ ____ _____ ______ {o ___ ______ _____ |}."
彼女たちは、男性が聴き取ることができないものを聴き取り、さらに、彼女たちは、男性が嗅ぎ分けることができないものを嗅ぎ分ける」
affect and are birth brain brain development doorways ears eyes from noses on The the to which 
___ 1____2_______ 3_____, {_____ ___ ________ __ ___ _____,} ______ _____ ___________ ____ _____ __.
目と耳と鼻は、脳への玄関であるが、その目と耳と鼻は、誕生以来、脳の成長に影響を与える。
are at better But does perception mean men not Sax says than this women 
___ ___ ____ [o ____ ____ ___ ____ [o _____ ___ ______ ____ ___ __ __________]].
しかし、このことは、知覚において女性は男性よりも優れているということを意味するものではないと、サックスは述べている。
diverse is It it just likely level making means more on our practical species survive to 
__ ____ _____ [o ___ _______ __ _______ __ _ _________ ___________ __ ____ ______ __ _______].
そのこと[=女性の感覚器官が男性のものより優れていること]は、ただ、われわれの種[=人類]は、実用的な水準で、多様性があり、それ[=人類という種]が生存しやすくしているということを意味するにすぎない。
able and and be color if it's female of particular people plant poisonous remember texture The the to warn will 
"___ ______ ____ ________ ___ 1_____ ___ 2_______ __ _ __________ _____ ___ __ ____ __ ____ ______ (__ ____ _________).
「女性はある特定の植物の色彩と質感とを記憶し、もしもそれが毒のあるものであるならば、人々に警告することができるだろう。
alert area be he in is man more moving says the to what will 
_ ___ ____ __ ____ _____ __ [____ __ ______ __ ___ ____]," __ ____.
男性は、その範囲で動いているものに対して(女性よりも)警戒する」と彼は述べている。
better both is need Which You 
"_____ __ ______?  ___ ____ ____."
「どちらがよいのだろうか? あなたは両方を必要とする」
4.11990s ADHD and attention boys early evaluated found from In in indeed not paying Sax school suffering that the they were 
__ ___ _____ ________ _________ ____ {_________ ____ ____} ___ _____ [____ __________ ____ ___ ______ _________ __ ______].
1990年代の初めに、サックスはADHDに苦しむ少年たちを診断し、実際に、彼らは学校で注意を払っていないということに気づいた。
→1990年代初頭に、サックスはADHD(注意欠陥多動症)に苦しむ少年たちを診断し、実際、彼らは授業中に注意散漫であるということを発見した。
became brain But convinced differences he he more more problem schools studied that the the the the was with 
___ (___ ____ __ _______ _____ ___________,) ___ ____ __ ______ _________ [____ ___ _______ ___ ____ ___ _______].
しかし、彼が脳の違いを研究すればするほど、ますます、問題は学校にあると彼は確信するようになった。
simple solution Sometimes the was 
_________ ___ ________ ___ ______.
ときには、解決法は単純であった。
as as boys desks front girls' good He hearing moved not of of one some the the the to was whose 
__ _____ ____ __ ___ ____{_____ _______ ___ ___ __ ____ __ ___ ______,} __ ___ __ ___ _____ _____.
男子のうちのいく人かは聴き取り能力が女子ほどもよくはなかったのであるが、そうしたいく人かの男子を、彼[=サックス]は前列の机のうちのひとつに移動させた。
difficult more Other solution the times was 
_____ ________ ________ ___ ____ _________.
ほかの場合には、解決法はいっそう難しいものであった。
4.2education he I old-fashioned Previously says single-sex that thought was 
"_________________ [____ ______-___ _________ ___ ___-_________]," __ ____.
以前は、一方の性別のための[=男女別学]教育は時代遅れであると私は考えていた」と彼は言っている。
and as at boys brains But coed decided do girls good harm he if mature more same schools teach than the their they time when 
___ ____ _______ __ ____ ____ ____ ______ _______(____ ____ _____ ____ ___ _____ (__ __ _____ ______ ______ __ ___ ____ ____)).
しかし、それら[=共学校]が、彼らの脳[=男子の脳と女子の脳]が同時に成熟するかのように、男子と女子とを教えるときに、共学校は利益よりもより多くの害悪をもたらすと彼は判断した。
→しかし、まるで男子と女子の脳が同じように成熟するかのように男子生徒と女子生徒とを教育する場合、共学校は百害あって一利なしであると彼は判断した。
age and appropriate ask children come dislike do either fail for gender he not or says something subject the their they to to Whenever will you 
"(________ ___ ___ ________ __ __ _________ {___ ___________ ___ _____ ___ ___ ______},____ ____ ______ ____ __ ____ __ _______ ___ _______," __ ____.
「あなたが、彼ら[=子どもたち]の年齢ならびに性別にとって適切ではないことをすることを子どもたちに求めるときはいつでも、彼ら[=子どもたち]は、失敗するか、あるいは、その科目を嫌いになるかである」と彼は述べている。
12 age and boys By don't don't girls have like like reading science who who will you 
"__ ___ _____ ____ ____ _____ {___ _____ ____ _______} ___ ____ {___ _____ ____ _______}.
12歳までに、あなたには科学[or理科]が好きではない女子(生徒)と、読書が好きではない男子(生徒)がいることになるであろう。
→「12歳になるまでに、科学嫌いの女子生徒と読書嫌いの男子生徒ができあがるだろう。
account are carry certainly differences education helpful If in into is it it many out out sex taking that there to turns ways 
(__ __ _____ ___ [____ S______ ____ _______ ___ ___________ __ _________ __ _______])_____ ___ _________ ____ ____ __ _____ __ ___."
教育において性差を考慮に入れることは有益であるということが判明したならば、それ[=性差を考慮に入れること]を実行するための方法が確かに多くある」
4.3act and are aware be better differences for It's much of on people points points Sandra says strong the their their to understand weak what Witeson 
"____ ____ ______," ____ ______ _______, "___ ______ __ 1__________ [____ ___ ___________ ___]2___ __ _____ ______ ______ ___ 3__ _____ __ _____ ____ ______."
サンドラ=ティテソンはこう述べている。「人々がそうした違い[=性差]がどんなものであるかを理解し、自分の強みに基づいて行動し、弱点を意識することは、ずっとよいことである」
5.1appears area As boys brain earlier for has in mature mechanical of reasoning research shown the the to used 
(__ ________ ___ _____,) ___ ____ __ ___ _____ {____ ___ __________ _________} _______ __ ______ _______ __ ____.
研究が示しているように、機械的な推論に用いられる脳の領域は男子の場合、早く成熟するようである。
days disadvantage generally girls have in in learning mathematics may or science speaking their Therefore young younger 
__________________ _____________ _____ ___ ____ _ ____________ __ ________ 1_______ __ 2___________ __ _____ _______ ____.
したがって、一般的に言えば、若い時期に科学[=理科]あるいは数学を学ぶ場合、若い女子には不利な点があるかもしれない。
5.2and are at become But encouraged evidence good is lot motivated of quite science that there they whenever women young 
___ _____ __ _ ___ __ ________ [____ (________ _____ _____ ___ _________ ___ __________,) ____ ______ _____ ____ __ _______].
しかし、若い女性が動機づけられ、励まされるときはいつでも、彼女たちは科学がたいそう得意になるという証拠が多くある。
and and better boys girls Iceland in in math perform science Sweden than Today 
_______ _______ ___ ___________ _______ ______ ____ ____ __ 1____ ___ 2_______.
今日、アイスランドとスウェーデンでは、数学と科学[=理科]において女子は男子よりも上手に成し遂げる[=成績がよい]。
distant gap In in in is north region Sweden the the the widest 
__ ______ ___ ___ __ ______ __ ___ _______ ______ __ ___ _____.
スウェーデンでは、北部の(首都から)遠く離れた地域で、(学力)格差は最大である。
be because big cities compete Danish farther for high-tech jobs may move need professor says south That the they to to to want where women would 
"____ ___ __ [_______ _____ ____ __ ____ __ ___ ___ ______ {_______ _____}{_____ ____ _____ ____ __ _______ ___ ____-____ ____}]," ____ _ ______ _________.
「女性はずっと南にある大都市に移住したいと思っているからであろう。そこ[=ずっと南にある大都市]では、彼女たちは先端技術の職を得るために競争しなければならないだろう」とデンマークの教授は述べている。
and are fishing focused forestry hunting local Men on opportunities 
"___ ___ _______ __ _____ 1_______, 2_______ ___ 3________ _____________."
「男性は地元での狩猟や漁業や林業への(就業)機会に集中するのである」
5.3
How can we explain a survey that found eighth-grade girls performing better than boys in math in 22 countries with boys outscoring girls in only three nations 
___ ___ __ _______ _ ______ {____ _____ ______-_____ _____ __________ ______ ____ ____ __ ____ __ __ _____________ ____ __________ _____ __ ____ _____ _______}?
8年生[=中学2年生]の女子は22か国で数学で男子よりもよい成績を修めており、男子はわずか3か国でのみ女子よりもよい成績を修めているということを見つけた調査結果をわれわれはどのように説明することができるのであろうか?
→中学2年生では、わずか3か国でのみ男子が女子の成績を上回ったにすぎない一方で、22か国では女子は男子の成績を上回ったという調査結果はどのように説明できるのであろうか?
answer aptitude as be be between but but by differences difficult far find genders Iceland important in it is may may most motivation not one puts teacher The the There to what's 
___ ______ ___ __ _________ __ _______ __ ___ _______ __ _______ ____ __, "_____ ___ __ ___________ _______ ___ __________ __ ___ S[______ ____ _________] __ _____________ ________."
解答は見出すのは難しいだろうが、しかし、アイスランドの教師が述べるように「性別の間の違い[=性差]は存在するだろうが、しかし、はるかに[→間違いなく]、最も重要であることは、動機づけであって、適性ではない」ということである。
about above all also and be effort encouragement expectations individual It may 
__ ___ ____ __ _____ 1____________2________________ _____ ___3__________ ______.
それ[=は最も重要なこと]はまた、期待や励み、それから、なによりも、個人の努力に関わるものである。

0 件のコメント:

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

フォロワー